So-net無料ブログ作成
検索選択
Q&Aトップ » アクセス解析 » 「アクセス解析」について教えてください(..

「アクセス解析」について教えてください(よくある質問)

【Q】「訪問者数」と「ページビュー」の違いは?

訪問者数は、ブログを訪れた人の数です。
ページビューは、ブログのページを閲覧された数です。

訪問者が一人の場合でも、ブログの複数の記事ページを閲覧した場合、ページビューは加算されます。


【Q】「訪問者数」のカウント方法は?

訪問者数は、ユニークアクセス数となっております。
24時間以内の同一人物(IPで判別しています)のアクセスは1とカウントされます。

「合計」に表示される訪問者数と各項目(例えば「ページ別」ならページごとの訪問者数)の和は異なります。


【Q】ログインした状態でもアクセス数にカウントされますか?

はい。ログインした状態で、お客さまご自身のブログを閲覧した場合も、アクセス数にカウントされます。


【Q】訪問者のIPアドレスを知りたいのですが。

So-netブログでは、IPアドレスの参照機能はご用意いたしておりません。


【Q】「リンク元」ページの「ブックマーク」「同一サイト」などの意味は?

■同一サイト■
同一サイトとは、お客さまのブログ全体がリンク元になっている場合に表示されます。

例として、訪問者が検索エンジンなどからお客さまのブログにたどり着いた場合、初めの(1回目)のアクセスのリンク元は「検索エンジン(URL表示など)」となります。

その後、訪問者が引き続き、お客さまのブログ内で過去の記事を閲覧した場合、2回目のアクセス以降は、「同一サイト」と記録されます。

■ブックマーク(リンク元なし)■
例えば、Internet Explorerでいうと「お気に入り」に該当します。

お客さまのブログへ訪れた方が、ブックマーク(お気に入り)から、直接訪問した場合、リンク元ページが存在していないため、「ブックマーク(リンク元なし)と表示されます。

■リンク元にURLが表示されている■
リンク元にURLが表示している場合、そのURLからお客さまのブログへ訪問した時にの、アクセス先URLが表示されます。



◎アクセス解析の各項目につきましては、以下のWebページをご参照ください。